お父ちゃん日記

2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08
楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/07/18(水) 23:57
ペット

三連休最後の月曜日は家で飼っているペットのカブトムシのお世話。

長女がまだ小さい時に貰ってきたオスとメスのペアがタマゴを産んだのが始まりで、もう5年くらい経つんだけど今年も無事に成虫がお目見え。

羽化したよ
羽化したよ posted by (C)ヨシ

今年はオスが6匹のメスが8匹と少々少なめ。


去年までは背中を撫でるくらいしか出来なかった息子も今年はちゃんと捕まえることができて嬉しそう。

カッコいいね
カッコいいね posted by (C)ヨシ

まともに見るのは初めての次女は背中を撫でるのもおっかなびっくりで手に載せようとしたら泣いちゃったし(笑)

まともに触れる様になるにはまだまだかかりそうだね。


これから毎日カブトムシのお世話が待ってるけど、今年も元気にタマゴを産んでくれるといいね。

スポンサーサイト
コメント:0 トラックバック:0
2011/10/11(火) 23:08
ペット

三連休の最終日。

お母ちゃんは子供会の用事で次女を連れて出かけて行ったので、その間にお父ちゃんは息子の相手をしながら一仕事。

今年もたくさん産まれたカブトムシの幼虫の世話。


例年であれば多くても20匹くらいなんだけど、今年の幼虫はあまりに多すぎて手持ちの飼育ケースでは足りずに土曜日にホームセンターで購入したRVBOXを用意。

これだったら大きめの飼育ケース4個分なので、結構な数の幼虫もOKと期待しながら作業を進めたんだけど…


土の中から丸々と太った幼虫が出てくる出てくる!

途中までは数えようと思ったけど、あまりの多さに断念。

結局、二時間ほどかかって土の交換作業は終了。


その間、息子はというと…

最初はストライダーで家の周りをグルグル回っていたんだけど、いつの間にか近所のお兄ちゃん達と仲良く遊んでいたよ。

お兄ちゃん達の運転する自転車と競争したり、ボール遊びをしたり…

ベイブレードも少し触らせて貰ったみたい。

仲良くして貰って良かったね。

また、一緒に遊べる機会はあるかな?


しかし、幼虫は全部で数十匹はいたけど全部成虫になったらどうしようかな?

また、近所の子に配るとしても、それだけじゃ消費出来そうもないしな…

困ったな

コメント:2 トラックバック:0
2010/08/24(火) 23:28
ペット

今日もお母ちゃんが遅いのでお父ちゃんが子供達のお迎え。

保育園と児童センターにお迎えに行き帰りにお買い物してから帰宅。

家に帰ってきて子供達がバナナアイスを食べている間にお父ちゃんはカブトムシの世話。

いつもどおりケースの蓋を開けて中を覗いてみるとメスが一匹死んでいたよ。

相変わらず暑い日が続いているんだけど、夏の終わりが近づいているなと実感…

とりあえず、死んだカブトムシは後で土に埋めようとわきに避けて続きをしていると、バナナアイスを食べ終わった息子が「カブトムシやる~!」と登場。

サンダルを履かせて息子と一緒に続きをしていると、避けておいたカブトムシに気づかなかったのか息子がうっかり踏んじゃったし!

さすがに息子もびっくりしちゃったのか、動きが止まってどうすればいいかわからない様子。

『カブトムシ痛い痛いだからゴメンなさいしな』と言うと、ペチャンコになったカブトムシを撫でながらゴメンなさいしていたよ。

結局、全部のケースのエサ交換が終わってから、死んだカブトムシを土に埋めて息子と一緒に『南無~』と…

しかし、息子はカブトムシが死んじゃったの理解できてるかな?

コメント:8 トラックバック:0
2009/09/12(土) 23:14
ペット

今日は先日届いたブツを使って、我が家のペットのお世話。

届いたブツは、カブトムシ用のマット。

幼虫達はかなり大食いなので、今回購入したのは100L分。

去年は50Lでも足りなかったけど、今年は足りるかな?

量が多かったから、安いのを選んでみたんだけど、大きく育ってくれるといいな179

 

我が家のカブトムシたちも夏の終わりが近づきどんどん数が減っていって、今は3匹になっちゃったし、だいぶ弱っているみたいで、今ではほとんど動かないよ。

いつまで生きていてくれるかな?

 

カブトムシたちは卵を結構産んでたから、今日は幼虫の数も数えがてら、狭苦しいケースから大きいケースへ移動させました。

まずは、幼虫の入っているケースをさかさまにして出してみると…

大小様々な幼虫たちがうじゃうじゃと。

数を数えるのは後回しにして、まずは糞の始末。

ふるいを使用して、糞をより分けたけど、こんだけ数がいると大量だね。

娘も手伝ってくれたんだけど、幼虫を触りまくってたから、幼虫たちが弱ってないか心配だよ230

糞は庭の片隅に積み上げてるんだけど、毎年の事だからだいぶ溜まってきてるけど、どうしようかな…

 

その後は、届いたマットを飼育ケースに詰めて、幼虫をケースに入れる前に数を数えてみると、今年の幼虫は36匹いたよ84

とりあえず、今回は飼育ケースを4個使ってみたけど、これだけ数が増えてくると衣装ケースとかコンテナを考えた方がいいかな?

コメント:0 トラックバック:0
2009/07/11(土) 23:54
ペット

今日も娘を連れてプールに行こうと思っていたけど、洗濯に時間がかかったり娘の友達が遊びに来ちゃったりして結局、プールに行く時間が無くなっちゃったよ181

しょうがないので、カブトムシマットを買いに行って、卵を産んだかな?ということで探してみたよ。

餌交換の時に2回くらい見かけていたから、結構あるかと思って期待してみたら…

1個目のケースは収穫なし。

2個目のケースからは1個。

3個目のケースも収穫なし。

4個目のケースは4個。

結局、5個しかありませんでした。

 

しかし、息子も一緒に庭に出して遊ばせていたんだけど、これが大変!

やっぱり、お父ちゃんがやることに興味があるのか、カブトムシに触れないくせに、土いじりを一所懸命手伝ってくれたよ229

おかげで、なぜか手だけじゃなくて口の周りも土だらけになってるし。

たぶん食べちゃってるな…

さらに、見てるのも飽きてきたのか、あっちこっちへ動き回って道路まで行っちゃって危なっかしかったよ。

ま、楽しそうだったしいいけどね179

透真090711 

カブトムシももっと卵産んでくれるといいな。

コメント:2 トラックバック:0
NextPage



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。