お父ちゃん日記

楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/08/23(日) 23:29
日記

今日は午前中に車の点検にディーラーに行ったけど、終わった後、暇になったので急遽、遠野へ遊びに行ってきたよ。

11時ごろに出発したんだけど、お腹が空いてきたので、途中のコンビニでおやつを購入して、みんなで食べながら1時間ちょっとで、遠野の道の駅「風の丘」に到着。

ここでは、お昼ご飯を食べながら、どこに行くか検討したんだけど、娘にカッパ見に行く?って言ったら見たい!って言うから、まずはカッパ淵に決定!

お昼を食べ終わって、カッパ淵近くの駐車場に車を停めて歩いて移動。

常堅寺 

息子はカッパ淵近くのお寺の仁王像に興味津々84

仁王像 

お寺でお参りしてから、カッパ淵へ行ったけど、残念ながらカッパには出会えなかったよ。

カッパ淵 

娘はカッパに会って相撲を取る事を楽しみしていたんだけど、残念…

  

次は近くにある「伝承園」へ。

ここでは、古い農家の建物をその暮らしぶりを見ることが出来るんだけど、息子は蚕の繭に興味をしめしていたので、曲り家の中にいた蚕の幼虫を触らせようとしたら、娘も息子も逃げてたよ。

繭    蚕

カブトムシの幼虫は触れるのに、何が違うんだろうか?

曲り家の中を奥に進んでいくと、オシラサマが奉ってある、御蚕神堂(オシラ堂)があって、布に願い事を書けるんだけど、娘の願い事は「長生きできるように」だって…

オシラサマ 

小学生なんだから、もっと違う事があるだろうに…

その後、外に出て綺麗な絵馬を記念に購入して、別の場所に移動。

絵馬 

  

今度は、「遠野蔵の道ギャラリー」へ。

ここでは、色々なおもちゃで遊ぶ事ができるんだけど、子供たちはここが一番楽しかったみたい229

モシモシ 

二人とも時間を忘れて夢中で遊び続けてるし…

 ま、お父ちゃんの目的は昨日買ったレンズでの撮影だったんだけど、お母ちゃんは気づかなかったみたいだし、楽しんでくれてたから良かった179

 

でも、花巻東は残念だったな…

携帯のワンセグでちょこちょこ確認はしてたんだけど…

頑張ってくれた、選手達にお疲れ様だね。

スポンサーサイト
コメント:2 トラックバック:0



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。