お父ちゃん日記

楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/05/09(日) 23:10
日記

今日はお父ちゃんの実家から田植えするから手伝いに来てくれと言われていたので、朝から実家へGO

実家に着いてみると既に田植えが始まっていたので、

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

急いで着替えて子供達と田んぼへ…

田んぼに着くと、娘は従兄弟とさっさと遊びに行ってしまったので、放っておくと田んぼへ落ちちゃいそうな息子はトラックに乗せてお父ちゃんとお母ちゃんは苗運びを手伝い。

ジジが田植機に乗って田んぼを往復するので戻ってきた所に苗を渡すんだけど、

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

片道120mあるから一度行くとなかなか戻ってこない。

待っている間にトラックから苗箱を下ろして地面に並べておくんだけど、待っているのはなかなか時間が進まなくて疲れるね。

その内、トラックに積んできた苗が無くなったので、ハウスまで補充しに行くと娘が従兄弟と泥遊びをしているし…

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

『そんなに泥だらけになって着替え無いんじゃないの?』と聞くと、「パンツ以外は持ってきたから大丈夫!」だってさ。

まったく、泥遊びは楽しいんだろうけど、ほどほどにしてくれよ。

その後も田植えは継続してやっと半分位終わった所でお昼休憩。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

家に戻ってお昼を食べたんだけど、一旦休憩してしまうとなかなか体が動かない…

昼寝したい所を我慢して、またもや田んぼへGO。

息子はお昼寝するかな?と思ったけど、まだまだ元気なので引き続き田んぼへ連れて行く事に。

午後は息子が「のんのしたい」と田植機を指差しながらジジにお願いしたので、田植機をに乗せて貰える事に。

いつも通りいたずらしちゃうかな?と思いながら見ていたんだけど、やけに大人しく載っている息子。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

戻ってきてから『楽しかった?』と聞いてみると、「こわい」だってさ…

どうやら、あまりお気に召さなかったみたいだな。

次は娘も乗せて貰っていたけど、こちらは楽しんでいたよ。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

田植機に乗った後は息子もやっと眠くなってきたみたいで、お昼寝しに息子は帰宅。

その後も田植えは続き、結局、6時間くらいかかって今日の分は終了。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

まだまだ、田植えは続くんだけど後は平日なのでお手伝いは今日で終了。

次は秋の稲刈りが待っているよ…

スポンサーサイト
コメント:8 トラックバック:0



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。