お父ちゃん日記

楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/05/10(月) 23:35
子育て

少し残業をして家に帰ってくると、お母ちゃんは晩ご飯を作っていて娘は宿題のドリルをやっている最中。

息子はというと、「ぶっぶ、びーびー」と言いながらお出迎え。

『車で遊んでたの?』と聞きながら部屋に入ってみると…

ビリビリになって散らかっている、車の絵のカレンダー

昨日、息子に3・4月分の終わったカレンダーをあげたんだけど、ビリビリに破って遊んでたみたい。

『ちゃんとゴミ箱捨ててよ』と息子に言いながら娘の様子を見に行ってみると、ドリルがまだ途中。

『児童センターでやってこなかったの?』と聞くと、「読書はやったけど、ドリルはやれなかった」だってさ。

『じゃ、急いでやって、晩ご飯までに終わらせてね』と言って、晩ご飯が出来るまで息子の相手をしていると、すぐに晩ご飯の完成。

娘の様子を伺うと、娘の宿題のドリルはまだ終わっていない…

『あと、どのくらい?』と聞くと、「あとちょっと」と言うので、『早く終わらせておいでね』と先に晩ご飯を食べる事に。

晩ご飯を食べてる最中に娘の様子を見に行くと、ドリルは何とか終わったみたい。

『じゃ、後は音読と計算カードだけだね。』と学校からの書類を見ていると白紙のプリントが一枚。

『これは?』と聞くと、「これからやるの」だって…

『急いでやってよ』と言い、晩ご飯を食べに戻って、晩ご飯の続き。

晩ご飯を食べ終わって、デザートにデコポンを食べてから見に行くと、やっとプリントも終わっていたよ。

その後、音読と計算カードを聞いてやって、明日の準備を始めると国語の教科書が見つからない…

娘に話しを聞くと、どうやら学校か児童センターに忘れてきたみたい。

『無いものはしょうがないから、明日学校行って探してみて、無かったら先生に事情を話して、児童センターも探して来なさいね』と言って、やっと終了。

結局、宿題と明日の準備で3時間近く経過。

宿題が自体はドリル1ページ・プリント1枚・音読・計算カードとちゃんと児童センターでやってくれば、問題無いと思うんだけど娘には多いのか、それとも娘が遅いのか…

まあ、明日から児童センターでドリルかプリントを終わらせてくると約束したから、ちょっと様子見かな

スポンサーサイト
コメント:2 トラックバック:0



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。