お父ちゃん日記

楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/07/25(日) 23:39
日記

昨日に引き続き、今日も朝から夏休みの宿題をやる娘。

まずは昨日の続きの読書感想文から…

感想のまとめは昨日で済んでいたので、今日はあらすじと全体のまとめをお母ちゃんがマンツーマンでやらせている。

お父ちゃんは娘の邪魔をしないように、息子の相手をしながら洗濯と洗い物。

さすがに二日連続なので、娘もちょっと飽きてきちゃったみたいだけど、お母ちゃんがマンツーマンで見ているので、サボることが出来ない…

結局、お母ちゃんの添削も含めて昼ごろになんとか読書感想文終了。


お昼は頑張った娘の希望でマックを食べて、午後は娘もヤル気が出てきたので自由研究に突入!

テーマは夏休みが始まる前に工作としてキャンドルを作ろうと思っていたんだけど、野菜キャンドル作りをテーマに自由研究を行うことに。

まずは寒天を使って野菜の型取り。

型取り中
型取り中 posted by (C)ヨシ

出来上がった寒天型を半分に割ると今回使ったピーマンととうもろこしの表面の形がバッチリと再現されてる。

ピーマン型完成
ピーマン型完成 posted by (C)ヨシ

とうもろこし型完成
とうもろこし型完成 posted by (C)ヨシ

今度は湯煎でロウソクを溶かして、クレヨンを使って色付け。

ロウソク溶かして
ロウソク溶かして posted by (C)ヨシ

先程作った寒天型に溶けたロウを注いで固まるまでしばし待つ。

型に注ぎ込む
型に注ぎ込む posted by (C)ヨシ

固まったロウに芯を挿して野菜キャンドル完成!

キャンドル完成
キャンドル完成 posted by (C)ヨシ

因みに真ん中のは余ったロウを使って作った穴あきキャンドル。

今回は火を使ったり、熱いロウを使ったので結構手を貸す事になったけど、娘も楽しんで作っていたよ。

娘はとうもろこしの型のブチブチした感触が気に入って何回も感触を楽しんでいたよ。

とりあえず、作品も出来たし一連の流れは写真を撮ったから、後で模造紙にまとめさせないとな…


※今回使用した野菜は娘が責任を持って美味しく食べました。

スポンサーサイト
コメント:12 トラックバック:0



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。