お父ちゃん日記

楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2010/08/28(土) 23:38
日記

今日は娘の子供会で子ども神輿。

お母ちゃんは悪阻でまだ本調子じゃないから、「あたし行かないから、行ってきてね」

というので、お父ちゃんが付添い。

息子はどうしようか?と思ったけど、この暑さの中を連れて行くのは大変なのでお母ちゃんとお留守番。

神輿は3時からなので、はっぴを着た娘と一緒に3時ちょっと前に出発。

集合場所まで歩いて行くとすでにみんな集まっているし。

他のみんなと一書にはちまきと鈴を身につけて、さっそく出発!

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

まだまだ、暑い時間だけど子供達は「ワッショイ!ワッショイ!」と元気なかけ声を出しながら近くの広場まで移動。

ここで、神輿はトラックに乗せて子ども達と一緒に歩いて神社まで移動。

本当は神社まで神輿を担いで移動するんだどうけど、この暑さだからしょうがないかな?

神社では他の地区からも集まった神輿が来て、全部で六台の子ども神輿が勢揃い。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

ここでは神主さんから祈祷を受けてから、集まった全ての神輿が連なって移動。

また、「ワッショイ!ワッショイ!」と大きなかけ声をかけながら神輿を担いでいたよ。

ワッショイ!
ワッショイ! posted by (C)ヨシ

ここでは1km弱歩いたところで神輿担ぎは終了。

神輿はトラックに乗せて、歩いて集合場所まで移動。

集合場所に着いてからはおやつとジュースを食べて解散。

結局、往復で4km位歩いたんだけど、疲れた…

次はお母ちゃんに任せよう!

娘はというと、疲れはしたみたいだけど、晩ご飯にお母ちゃんの作った塩むすびを3個も食べていたよ。

若いっていいね…

コメント:6 トラックバック:0



