お父ちゃん日記

楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/09/11(土) 23:26
日記

今日は建築予定の土地の地鎮祭

お母ちゃんは仕事なんだけど、午前中だけ休みを貰ってみんなで建設予定地へ出発。

現場に着くと神主さんが祭壇の準備中。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

担当営業に地鎮祭での拝礼の手順を聞いたりしていると準備が整ったので地鎮祭開始。

息子はお父ちゃんが抱っこしていたんだけど…

・お供え物のグレープフルーツを見て、「みかん!」とはしゃいだり…

・神主さんが「オオ~」と大きな声を発すると、真似して「オオ~」と言ってみたり…

・目の前の道路をトラックが走っているのを見ると、「トラック!」とはしゃいだり…

・「おりる~」と言うので降ろしてやると、しゃがみ込んで砂利で遊び始めたり…

・神主さんが四方祓の時に紙吹雪を撒いていたんだけど、それを見た息子が「ゴミ、ポイポイしてる」と言っちゃったり…

・神主さんの装束が珍しかったのか、近くに来た時に触ろうとしたり…

そんな息子に邪魔されながらも、地鎮祭はなんとか無事に終了。

終了後に建築内容の説明を受けたんだけど、その間子供達は神主さんの撒いた紙吹雪を集めて「それー!」と言いながら撒いていたよ。

これで後は建築開始を待つだけだけど、その前にローンの申し込みを完了させないとな…

スポンサーサイト
コメント:4 トラックバック:0



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。