お父ちゃん日記

楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2010/10/23(土) 08:00
子育て

今日もお母ちゃんは遅いのでお父ちゃんが子供達の面倒を見ながら晩ご飯の準備。

息子はお父ちゃんの足元にまとわりつきながらつまみ食いのチャンスを狙っている…

娘はというと、宿題のプリントを頑張っている。

今日のメニューは娘の希望で豚汁。

そろそろ出来上がるかな?というところで娘の宿題の出来を見てみると算数で何問か間違いを発見。

プリントの中身は3桁までの足し算と引き算の虫食い問題。

2桁までは間違っていると教えただけでわかったんだけど、3桁の問題はヒントを与えても全く出来ない。

優しく噛み砕いて説明しているつもりなんだけど、どうも今ひとつ理解してくれず、終いには癇癪を起こすし…

紙に書きながら一つ一つ説明したんだけど、どうも百の位からくり下がるのが理解出来ないみたい。

結局、最後は半ば答えを教える状態で終わらせたけど、どうしたものかな?

学校の勉強は嫌いじゃないみたいだし、本人はわかってると言うんだけど、どうだろうか?

もう少し細かく見てやれるといいんだけど、なかなか難しいね。

コメント:0 トラックバック:0



