お父ちゃん日記

楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/07/03(日) 23:21
日記

今日は金曜日に会社でチケットを貰ってきた「学べて遊べるサイエンスショー」へ行ってきました。

会場を待っている間に息子は飽きちゃったみたいだったんだけど…

開始してすぐに登場したダンボール製の巨大空気砲を見て興奮。

大きな空気の渦が撃ち出される様を見て大喜び。

続いて小さい空気砲が出てきてロウソクの火を消す実験の参加者を募ったので、娘と息子も手を挙げたんだけど残念ながら選ばれず。

息子はこの空気砲を気に入ったみたいだから、後で作ってみるかな…


続いては発電の実験をしたんだけど…

こちらはちょっと地味だったせいか、子供達はちょっと飽き気味。

息子ったら、「おなかすいた~、なんかたべたい!」と大騒ぎ。

『終わったら外の屋台で何か買ってあげるから、ちょっと我慢してね』となだめながら発電の実験コーナーは何とか終了。


そして、最後は風船を使った実験が始まったんだけど、風船を飛ばすのを見てちょっと興味が復活。

結構食い入るように見ていたよ。

更に最後に大量の巨大風船を観客席に向かって投げてよこしたら、テンションMAX!

何度も触ろうと手を伸ばしていたよ。


やっぱり科学の実験は楽しいね。

きっと、一番楽しかったのは自分自身かな(笑)




今回のサイエンスショーで学んだ事。

膨らんだ風船に「オレンジオイル」を塗ると大変な事が…

※オレンジオイル…オレンジの皮を絞ったり、洗剤に含まれている。

スポンサーサイト
コメント:4 トラックバック:0



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。