お父ちゃん日記

楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/07/07(木) 23:14
子育て

一昨日娘の嘘がバレたわけだが…

その対策として昨日から始めた宿題のチェック。

その一発目の宿題は算数のプリントだったんだけど、終ったプリントを見ると酷い有様。

ちょうど円の直径や半径を求める問題だったんだけど、書いてある答えがまったく違っている。

どう計算しても娘が書いた答えにならないので、娘にどうやって答えだしたの?って聞いたら「定規で測った」だって!

絵は明らかに縮小して書いてあるし、問題も計算して答えを導くように書いてあるんだけど…

なんで定規で測っちゃってるんだ?

その後、ちゃんと一から順を追って説明しながら、再度問題をやらせたんだけど…

こちらの想像以上に娘は算数を理解できていない様子。

ちょっとグズグズになりながらも何度か問題を解き終わったんだけど、やっぱり今ひとつ理解出来ないみたい。

お風呂に入っている時に娘に『算数ちゃんとわかってる?』と聞くと、首をかしげながら「10の位の足し算がわからない」だって。

どうも、二年生で習う二桁の足し算の部分からつまずいているらしい。

ちょっとこれは本格的に対策を考えないとマズイな…

ただでさえ学校の宿題で手一杯なので塾に通わせるのも難しいから、とりあえずはもっとこまめに勉強を見てやるしかないかな?

せめて学校の授業にはちゃんとついて行けるだけの学力は身につけて欲しいものだよ。

スポンサーサイト
コメント:2 トラックバック:0



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。