お父ちゃん日記

2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10
楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/12/10(土) 23:33
日記

今夜は皆既月食。

「ぜったいに見る!」と頑張っていた長女。


つきが欠け始めたので、起こしに行ったんだけど…

案の定、起きる気配が無い(笑)

お母ちゃんも次女を寝かしつけながら寝ちゃったのでお父ちゃん一人で鑑賞。

外は寒いので何とか家の中で見ることが出来る場所を探そうとグルグルと見て回ったけど、月の位置が高くて見ることが出来ない。

しょうがないので、外へ出たけど今度は曇っていて月が見えない。

それでも外へ出たり入ったりを繰り返しながら見ていると、雲の切れ目になって見事に欠けた月を見ることに成功。

皆既月食
皆既月食 posted by (C)ヨシ

残念ながら手持ちの機材ではトリミングをしてもこれが限界か…


少しづつ欠けていく月を見続けていたら体が冷えてきたのでひとまず家の中へ退散。

その後も出たり入ったりを繰り返しながら見ていたけど、やっぱり直接見ると感動するね。

頑張るって言っていた長女は結局、見ることが出来ずじまい。

きっと、明日の朝、「なんで起こしてくれなかったの!」って言うんだろうね(笑)

コメント:0 トラックバック:0
スマホデビュー! モシモシする~
   
コメント一覧
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   



