お父ちゃん日記

2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10
楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2009/09/12(土) 23:14
ペット

今日は先日届いたブツを使って、我が家のペットのお世話。

届いたブツは、カブトムシ用のマット。

幼虫達はかなり大食いなので、今回購入したのは100L分。

去年は50Lでも足りなかったけど、今年は足りるかな?

量が多かったから、安いのを選んでみたんだけど、大きく育ってくれるといいな179

 

我が家のカブトムシたちも夏の終わりが近づきどんどん数が減っていって、今は3匹になっちゃったし、だいぶ弱っているみたいで、今ではほとんど動かないよ。

いつまで生きていてくれるかな?

 

カブトムシたちは卵を結構産んでたから、今日は幼虫の数も数えがてら、狭苦しいケースから大きいケースへ移動させました。

まずは、幼虫の入っているケースをさかさまにして出してみると…

大小様々な幼虫たちがうじゃうじゃと。

数を数えるのは後回しにして、まずは糞の始末。

ふるいを使用して、糞をより分けたけど、こんだけ数がいると大量だね。

娘も手伝ってくれたんだけど、幼虫を触りまくってたから、幼虫たちが弱ってないか心配だよ230

糞は庭の片隅に積み上げてるんだけど、毎年の事だからだいぶ溜まってきてるけど、どうしようかな…

 

その後は、届いたマットを飼育ケースに詰めて、幼虫をケースに入れる前に数を数えてみると、今年の幼虫は36匹いたよ84

とりあえず、今回は飼育ケースを4個使ってみたけど、これだけ数が増えてくると衣装ケースとかコンテナを考えた方がいいかな?

コメント:0 トラックバック:0
英会話 娘の具合
   
コメント一覧
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   



