お父ちゃん日記

2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12
楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2009/11/22(日) 23:35
日記

今日は昨日とは違って、朝からいい天気なので、この季節恒例のスタッドレスタイヤへのタイヤ交換をする事に…

まずはお父ちゃんの車から。

タイヤはお父ちゃんの実家に保管してあるので、娘と一緒に実家へ。

実家に着くと娘は早速、いとこ達と遊びに家の中に入ってしまったので、一人寂しくタイヤ交換。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

ま、毎年2回の恒例行事なので、ささっとやって30分ちょっとで完了197

寒さに備えてフリース着てたけど、天気がいいのでちょっと汗かいちゃった201

その後は外したタイヤを片付けて、スタッドレスタイヤに空気を入れて一旦帰宅。

車を入れ替えて、今度はお母ちゃんの車に乗ってまた実家へ。

軽自動車のタイヤは軽いから楽なんだよな~234

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

こっちも30分くらいで交換完了。

これで冬の備えは完了かな?

雪はまだまだ本格的に積もることはないけど、早めにやっとかないと、後で苦労するから終わらせることが出来て良かったよ179

しかし、雪が降らなきゃタイヤ変えなくてもいいんだけどな…

コメント:6 トラックバック:0
鉄道フェア 再検査
   
コメント一覧
マサキン
こんばんは
ふだん車を運転しないので、そうか、そう言うものなのかと。確かにもう冬だし、いつ降り出してもおかしくないですね。
東京は中々降らないので、タマに降ると、子どもが狂った様に狂喜乱舞します(笑)
名古屋だと案外降るんですけれどね
URL 【 2009/11/23 00:22 】 編集
sakura
タイヤ交換、お疲れ様~ e-320e-348
雪国って・・・車を冬使用にしないと乗れないもんね e-263
経費も労力もかかる・・・でも、仕方ないしね e-442

URL 【 2009/11/23 15:00 】 編集
Hiropapa
おつかれさまでした!
私もタイヤのローテーションとか
自分でするので大変さが良くわかります!
季節で交換しない分私が楽ですけど!
URL 【 2009/11/23 18:56 】 編集
アザラシパパ
マサキンさん、こんばんは。
子供の頃は雪が降るとワクワクしましたけど、大人になってしまうと憂鬱な事ばかりですよ。
降らないでくれると色々な面倒ごとが無くなるんですけど、そういう訳にも行かない所が辛いところですね。
URL 【 2009/11/23 21:38 】 編集
アザラシパパ
sakuraさん、こんばんは。
雪国の冬は何かと入用だから、大変ですよね。
タイヤも毎回、交換を頼もうかどうしようかと迷いながら地道に自分で交換してますよ。
URL 【 2009/11/23 22:01 】 編集
アザラシパパ
Hiropapaさん、こんばんは。
ローテーションも兼ねて交換してますけど、タイヤ交換は大変ですよね。
ジャッキをくるくると回すのが、疲れちゃうので、フロアジャッキを買おうか毎回迷いながらも年2回の事なので買わず終いです。
URL 【 2009/11/23 22:16 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   



