お父ちゃん日記

2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09
楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2010/01/02(土) 22:06
子育て

今日は午後から娘の冬休みの宿題の追い込み…

図書館から借りてきた工作の本に載っていた猫のレターケースをアレンジして、今年の干支の虎をモデルにレターケースを作成。

昨日の内に厚紙を型紙通りに切り抜いてからフェルトを貼りつけておいた物を組み合わせて形を作って行ったんだけど…

娘の性格のせいか、まだ一年生には難しかったのか、なかなか上手く出来ないみたい。

『難しい所は手伝ってあげるから、残しときな』って、自分で出来る所は自分でやる様にしていたんだけど、案の定、「この尖った所が出来ない181」って早くもギブアップ宣言。

てな訳で、お手伝いは最初、お父ちゃんだけだったけど、どんどん増えてお母ちゃんやババまで出てきてお手伝い。

工作1 

フェルトを切ったり、ボンドで貼ったりどんどん形が出来て行くにつれ、娘のやる気も出てきて最初は難しいって言っていた部分も自分でやっていたよ179

工作2 

結局、お邪魔する息子を避けながら、総出で手伝い何とか完成197

工作完成 

娘も満足行く出来になって、嬉しそうだったよ。

後は絵日記と毎日の音読・計算カードだけかな?

コメント:2 トラックバック:0
帰省終り 初売り
   
コメント一覧
妙味
パパさん、明けましておめでとうございます


今年もよろしくお願い致します!
URL 【 2010/01/03 10:21 】 編集
アザラシパパ
妙味さん、こんばんは。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。
URL 【 2010/01/04 23:12 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   



