お父ちゃん日記

2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07
楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2010/04/02(金) 23:37
子育て

今日もお母ちゃんは遅いので、子供達を迎えに行って家に帰ってくると、娘が「一緒に御飯作りたい」だって。

『じゃ、お弁当箱洗ってるから、その間にピアノの練習してからね』と言ったら、早速はりきってピアノを弾いていたよ。

その後、お弁当箱を洗い終わったので、娘を呼ぶともれなく息子も着いてきたし

息子は放置しているといたずらばっかりなので、背中におんぶしてクッキング開始。

まずはじゃがいもの皮むき。

娘はピーラーを使って上手に皮むきしてたよ。

でも、芽を取るのは難しそうなので、お父ちゃんの出番。

芽を取ったじゃがいもは一口サイズに切って水の中へ。

次は娘がベーコンを切っている間に、お父ちゃんはホウレン草を茹でて水に晒して絞ってから娘に渡してこれまた一口サイズに切る。

後はしめじとワカメを切って準備完了。

引き続き調理開始。

まずは冷凍庫から出したカレーを鍋で温めるのを娘に任せてお父ちゃんは味噌汁の調理。

今日の味噌汁はじゃがいもとワカメの味噌汁。

両方だいぶ出来た所で、今度はホウレン草とベーコンのソテー。

娘が「作ってみたい!」って言うから、材料の投入と最後の仕上げだけ手伝って後は任せたんだけど、上手に炒めていたよ。

その後は3人で晩ご飯を食べたけど、自分で作ったご飯は美味しいのか、娘ったらいつもよりも食べるスピードが早かったな。

今日はあんまり時間がなくてバタバタしちゃったけど、時間のある時にまた手伝って貰おうかな

コメント:2 トラックバック:0
娘とお友達と 娘のお願い
   
コメント一覧
Pochiyaaa
そうそうe-451我が家のちびたくんも、色鉛筆なくすわ、短いわで...e-350新学期には、上履きも、買わないといけないのにe-443まったく...
Pochiyaaaも、今回だけは、そのままつかわそうかと...検討中ですかね...e-447
そうなんですよね~お手伝いに、もれなくついてきますね~i-229でも...
自分たちで、作ったご飯は、残らず、パクパク食べてくれるから、いつものご飯とは、ひと味違うみたいですね~e-454ドンドン手伝て、もらうようにしましょうかね~i-229
URL 【 2010/04/03 15:41 】 編集
アザラシパパ
Pochiyaaaさん、こんばんは。
やっぱり、自分で作ったご飯はひと味違うみたいで良かったですよ。
今日は残念ながらテレビに夢中だったので、お手伝いする!と来た頃にはほとんど終わってしまっていましたけどね。
URL 【 2010/04/03 23:43 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   



