お父ちゃん日記

2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09
楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2010/04/23(金) 23:21
子育て

今日はお母ちゃんの帰りが遅いので、子供達を迎えに行って晩ご飯を作っていたんだけど…

宿題をしていた娘の様子を覗いてみると、どうやら苦手な時計の問題で詰まっている様子。

なぜかはわからないけど、時計の問題になると癇癪を起こして余計にわからなくなるみたい。

しょうがないので、晩ご飯を作る手を止めて娘の宿題の手伝いをしてたんだけど、すぐに癇癪を起こして泣き出す始末…

教えてるお父ちゃんの話しをちゃんと聞かないで、すぐに癇癪を起こすから、教えてる方もイライラしちゃったんだけど、イラっとするのを必死に抑えながら、長い針・短い針の位置を一つずつ確認しながら教えているとちゃんと時計を読むことが出来ていたよ。

落ち着いてやればちゃんとできるのに、ちょっとつまずくとすぐに投げ出してしまっちゃうみたい…

まあ、その後も結構間違いはしてたけど、なんとか宿題は全部完了!

これからはアナログ時計を見ながらお勉強だな!

コメント:4 トラックバック:0
公園お散歩 ストラップ購入!
   
コメント一覧
マサキン
お疲れさまです。
時計の問題は、実際は繰り上がりと繰り下がりがバッチリ理解出来ていないと、難しい様です。
更に実際は60進法と12進法と10進法の混在ですからね(笑)

癇癪は最近ではなかなか学校では生徒にガマンとかさせないみたいですから、お家で治す事が必要の様ですよ。
家では、癇癪しても誰も取り合わず、無駄だと理解させて、深呼吸を覚えさせました。
大変ですけれど頑張ってくださいね!
URL 【 2010/04/24 09:22 】 編集
marin
うーん、自分はどうやって覚えたのかな・・・。
多分、同じように
「短い針が・・・・・・3で長い針が・・・」
って、○時 + ×分 って考えてたけど
どうして長針が11にあるのに55分なの!!
ってきいきい言ってたかも・・・。

小学校の『算数セット』の中に
おもちゃの時計があって、それを
言われたとおりに回す、ということで
勉強していた記憶もあります。

娘さんに、時計をひとつあげて
読む練習だけじゃなく、言われた時間に
あわす練習もすれば、効果があるかも・・・です。
URL 【 2010/04/24 16:12 】 編集
アザラシパパ
マサキンさん、こんばんは。
どうも、問題を見た瞬間から拒否感が先に出てそれ以上考えられなくなるみたいですね。
最近はアナログ時計を見せて今の時刻を答えさせているのですが、ちょっと難しいみたいです。

普段は我慢は出来るのですが、勉強の事となるとダメですね。
こちらもついつい手を貸してしまうので、放っておくのもいいのかもしれませんね。
URL 【 2010/04/24 23:46 】 編集
アザラシパパ
marinさん、こんばんは。
娘もきっとmarinさんと同じ様に数字を読み替えるのがわからなくなっている理由かもしれません。
とりあえず、時計を見させて今の時刻を言わせているのですが、どの程度効果がある事やら…
URL 【 2010/04/24 23:55 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   



