お父ちゃん日記

2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09
楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2010/04/25(日) 23:57
日記

今日は娘のスポ少の試合の日。

お母ちゃんも付き添いで行ってしまうので、お父ちゃんと息子は二人でお出かけ。

目的地は桜の名所「展勝地」。

駅まではお母ちゃんに送ってもらって、二人で電車に乗って出発!

久しぶり電車に乗ってかなり興奮気味の息子。

これだけで、息子にとっては楽しい出来事だったみたい。

北上の駅に着いてからは持参したベビーカーに息子を乗せて船着場まで徒歩で移動。

途中で観光バスを見かけた息子は「バスのる~!」と駄々をこねていたけど、目的は渡し船なので『船に乗るからバスには乗らないよ』と言いながら船着場到着。

展勝地
展勝地 posted by (C)ヨシ

船着場で渡し賃を払い、救命胴衣を着て渡し船に乗船。

船は初めての息子。

ベンチに座ったままピクリとも動かずに「こわい~、こわい~」とビビっていたよ。

船こわ~い
船こわ~い posted by (C)ヨシ

まったく、普段のいたずら小僧はどこへやら…

すぐに対岸へ着いてしまったので、息子をベビーカーに乗せて花の咲いていない桜並木を散歩開始。

天気は最高だったんだけど、花が咲いていないのが残念でならなかったよ。

とちゅうで馬車に遭遇しながら、

馬車
馬車 posted by (C)ヨシ

しばらく歩いていると、こいのぼりの大群に遭遇。

こいのぼり
こいのぼり posted by (C)ヨシ

見事なこいのぼりに息子はまたもや大興奮!

ウナギとナマズもいたんだけど、気づいていたかな?

ウナギとナマズ
ウナギとナマズ posted by (C)ヨシ

ここらへんで小腹が空いてきたので、屋台でチョコバナナを購入。

二人で仲良く分けあって、あっという間に完食。

チョコバナナおいしい
チョコバナナおいしい posted by (C)ヨシ

腹ごしらえも済んで桜並木を逆戻りしてたら、気持ちよかったのか息子が寝ちゃったし…

ポカポカと陽気もあったし、仕方ないね。

そのまま、桜並木を進んでいると猿回しに遭遇。

猿回し
猿回し posted by (C)ヨシ

『お猿さんいるよ!』と息子を起こすと、最初は寝ぼけていたけど、猿の曲芸が始まると「アイアイ!アイアイ!」と喜んでいたよ。

竹馬
竹馬 posted by (C)ヨシ

ジャンプ
ジャンプ posted by (C)ヨシ

逆立ち
逆立ち posted by (C)ヨシ

猿回しを見終わって、今度はSL見学を…

SL
SL posted by (C)ヨシ

乗り物大好きの息子は今日一番の大興奮!

出発進行
出発進行 posted by (C)ヨシ

走りまわって、飽きること無くSLに載ったり降りたりを何度も繰り返していたよ。

ここで、ちょうどお昼の時間になったので、レストハウスの方へ行ってみると、たくさんの屋台が…

まずはぐるっと一回りしてから息子と相談した結果、横手焼きそばを購入。

これまた、二人で仲良く分けあって食べていたんだけど、お父ちゃんは他の人が食べている牡蠣が気になったので、焼き牡蠣も購入。

牡蠣焼き
牡蠣焼き posted by (C)ヨシ

やっぱり、牡蠣は美味しいね。

お母ちゃんが牡蠣に当たって食べられなくなってから、久しく食べて無いので美味しかったよ。

息子も食べるかな?と思って一個口に運んでみると、「お魚おいしい」って、ペロッと食べちゃったし!

子供は結構苦手だと思うんだけど、美味しいものは違うね。

お腹も膨れて来たので、そろそろ行こうと思い歩いていると、建物の中から餅つきの音が…

息子と一緒に覗いてみると、ペッタンペッタン餅つきの最中。

餅つき
餅つき posted by (C)ヨシ

あんまり美味しそうだったので、あんこ餅を一個購入。

つきたての餅は美味しかったけど、息子にあげたら飲み込めずに結局、口から出しちゃったし…

これなら、あげなきゃ良かったよ。

餅を食べた後は、そろそろお母ちゃんとの待ち合わせ時間になりそうだったので、こんどは息子の希望のバスに乗って駅まで移動。

念願の初バスに乗ったら大興奮の息子。

一人で座らせるとバスの中で走り出しそうなので、ずっと抱っこしてたんだけど立ったり座ったり、押ボタンを押してみたり…とても落ち着きの無い息子だったんだけど、バスが動き出した途端に大人しくなったな?と思ったら寝ちゃってるし。

まあ、お父ちゃんも歩きすぎで疲れちゃったけど、息子も初めてづくしで興奮して疲れちゃったかな?

今回は残念ながら桜は咲いていなかったけど、息子は初めてづくしで楽しかったみたいだな。

コメント:4 トラックバック:0
PTAの打ち合わせ 公園お散歩
   
コメント一覧
マサキン
楽しそうな、父子のお散歩、お疲れ様でした。
早速の写真は、ストラップの効果出ましたか?
家族との外出には色々小道具の充実が欠かせませんよね。

家の場合は余り写真は取らないのですが、濡れナプキンと水筒、若しくはペットボトルケースって所でしょうか。
この連休も活躍しそうです(笑)
URL 【 2010/04/26 14:23 】 編集
かばのおとうさん
展勝地って、とても良いところですね。
電車、船、おまけにバスまで、乗るだけで子どもにとっては大冒険ですね。お子さんが喜んでいる声が聞こえてきそうです。
ウナギとナマズの鯉のぼり、始めて見ました!!!
URL 【 2010/04/26 21:38 】 編集
アザラシパパ
マサキンさん、こんばんは。
新しいストラップは活躍してくれましたよ。

普段は車で出かけるので、荷物の量は気にしないのですが歩きの時は何を持っていくか色々考えてしまいますね。
URL 【 2010/04/26 23:48 】 編集
アザラシパパ
かばのおとうさん、こんばんは。
桜の花が咲いていないのが残念でしたが、それ以外は天気も良かったし楽しい休日でした。

写真には写っていませんが、実はウナギはもう一匹いましたよ。
そして、ナマズの方は発見すると良い事があるとかないとか(笑)
URL 【 2010/04/26 23:54 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   



