お父ちゃん日記

2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11
楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2010/06/14(月) 23:36
子育て

今日は仕事を早く切り上げて子供達のお迎え。

先に息子を迎えに行き、次は娘。

迎えに行くとちょうど宿題の最中。

『宿題終わったの?』と聞くと「まだ終わってない」との事。

『じゃあ、家に帰ったら早く終わらせてね!』と帰宅。

家に帰ってみると、既にお母ちゃんが帰宅していて晩ご飯の準備中。

娘もすぐに宿題に取り掛かったんだけど…

晩ご飯が出来上がってもプリントがまだ終わらない。

プリントの後にドリルと音読・計算カードが控えてるんだけど、この様子ではしばらくかかりそうなので、一時中断して晩ご飯を食べる事に。

さすがにまだ宿題が残っているのを意識してか、いつもより食べるペースが早い娘。

いつもより早く食べ終わり、デザートにバナナを食べて宿題再開!

『8時までに終わらせるんだよ』と終わるのを息子と遊びながら待っていたんだけど、まったく終わる気配が無い。

しょうがないので息子と一緒に先にお風呂に入る事に。

お風呂から上がって娘の様子をプリントはやっと終わったみたいだけど、まだドリルの途中…

その後、お母ちゃんがお風呂に入って上がる頃にやっと娘の宿題が終了。

結局、娘が風呂に入ったのは、いつもならもう寝る時間の9時だし…

決して宿題の量は多くはないと思うんだけど、やけに時間がかかるんだよな。

児童センターでもう少しやってきてくれれば楽なんだけど、どうした物かな…

コメント:4 トラックバック:0
宿題完了! ピクニック
   
コメント一覧
マサキン
家の娘は、案外おだてられると弱い!という特徴を持っているので、小学校に入り立ての頃、散々宿題を早くやる事を褒めちぎった結果、なんとか定着しました(笑)
作戦勝ちだったようです!

とはいえ、子どもに色々な習慣を定着させるのも難しい事ですね・・・家は歯磨きがどうしても上手く定着しません(涙)
URL 【 2010/06/15 15:12 】 編集
お姉ちゃん最後まで頑張ったんだからとりあえず◎ですね。
早く片付けるたものコツも有るのでしょうけどナカナカ見つけるのは難しいですよね。

それに比べて家のは遅いは直ぐ怠けるはろくなもんじゃないですから。
羨ましいです。
URL 【 2010/06/15 17:31 】 編集
アザラシパパ
マサキンさん、こんばんは。
マサキンさんの所は宿題の定着が上手く行ったんですね。
家も宿題をやる事は定着して来た様ですが、スピードが遅いのでもう少し早くやってくれればと思いますね。

歯磨きは大事です!
早く習慣付け出来るといいですね。
URL 【 2010/06/15 23:56 】 編集
アザラシパパ
成さん、こんばんは。
家の娘もあまり変わりませんよ。
見ていないとボーッとしていたり落書きして遊んだりして集中していないですからね。
もう少し集中して欲しいものです。
URL 【 2010/06/16 00:02 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   



