お父ちゃん日記

2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07
楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2010/07/24(土) 23:44
子育て

今日から娘は夏休み。

7月中に宿題を終わらせる為に、今日も朝から宿題をする事に…

とりあえず邪魔ばっかりする息子は保育園に預けて勉強開始。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

まずは「音読と計算カード」をやって、その後は「がんばりノート」と「夏はともだち」。

『それぞれ4ページずつやって、終わったら読書感想文用の本を読むんだよ。』と伝えて勉強がはかどる様にと特別にエアコンを点けてお父ちゃんは床屋へお出かけ。


床屋が終わった頃にはもうお昼になってしまったので、コンビニでおにぎりを買って帰宅。

娘の様子は…というと、どうやら真面目に勉強をやっていたようなんだけど、2時間かかって終わったのは「がんばりノート」と「夏はともだち」のみ。

真面目にやっていたのはいいんだけど、ちょっと時間がかかりすぎだな…

お昼を食べた後は読書感想文を考える事に。

今度はお父ちゃんが見ながらまずは本の中で印象的だった部分を書き出させて、それに感想を書くように言ったんだけど、やはりなかなか進まない。

その内、音楽教室の時間となったので読書感想文は一時中断。


帰って来てからまた続きをやったんだけど、音楽教室で気分転換が出来たのか多少ははかどっていたな。

まあ、結局は今日終わらせる事は出来なかったけど、明日には何とかなるかな?

コメント:8 トラックバック:0
夏休みの宿題 読書感想文
   
コメント一覧
mikimiky
こんばんは。
読書感想文なつかしいです。
長女が3、4年生の時、学校の代表に選ばれ、コンクールで何か賞をいただきました。
どっちの分も、
主人公の人へのお手紙形式にしてみたら、書きやすかったようです。
色々な思いが子供の言葉で書けたのがよかったみたいでした。
URL 【 2010/07/25 00:38 】 編集
かばのおとうさん
7月中に宿題を終らせる計画、着々と進んでるようですねぇ。
スゴい。ほぼ一日中勉強してたってことですね!!
ウチの娘はマイペースなのか、毎日少しずつ終らせるそうです。
8月後半に慌てなければいいのですけどね。
URL 【 2010/07/25 06:03 】 編集
マサキン
家も現在、本人也に頑張っている!と言っておりますが、端で見ていると遅々として進んでおらず、不安が募る日々です(笑)

どうも頭の中でイメージできた所で、全て終わった様な気になっているらしく、用紙は白紙のママの感想文と自由研究・・・図書館の本の貸し出し期限はあと一週間、ちと厳しい感じです。
URL 【 2010/07/25 09:49 】 編集
コウ
長女さんの夏休みの宿題、大変そうですね。
もう終わらせるつもりでいるところがエライです!
知り合いんとこの子は答えをまる写ししてもう宿題終わったそうですv-356
全部正解の宿題・・・
URL 【 2010/07/25 23:02 】 編集
アザラシパパ
mikimikyさん、こんばんは。
賞を貰うなんてお嬢さんは凄いですね。
お手紙形式もいいかも良さそうですね。
娘の場合はお母ちゃんの添削が入ったので、果たしてどうなることやら…
URL 【 2010/07/25 23:46 】 編集
アザラシパパ
かばのおとうさんさん、こんばんは。
一年生の夏休みの時もちゃんと宿題をやる約束でお母ちゃんの実家に一人で泊まりに行ったのですが、見事に何もしていなかったので、今回は行くまでに終わらないと行かせないときつく言ってありますから本人も頑張っていますよ。
まあ、全部は終わらないでしょうけど、めぼしいものくらいは終わらせて行ってくれるといいんですけどね。
URL 【 2010/07/25 23:51 】 編集
アザラシパパ
マサキンさん、こんばんは。
まあ、本当は自分でやってくれるのが一番なんですけど、子供に任せるとほとんど進みませんからね。
お嬢さんも早くイメージを形に出来るといいですね。
URL 【 2010/07/25 23:57 】 編集
アザラシパパ
コウさん、こんばんは。
頑張って終わらせないと、お母ちゃんの実家に泊まりに行けないので、頑張ってやっていますね。

答えまる写しとは…
答えのない宿題はどうされてるんでしょう?
ちと、気になりますね。
URL 【 2010/07/26 00:03 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   



