お父ちゃん日記

2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12
楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2010/07/25(日) 23:39
日記

昨日に引き続き、今日も朝から夏休みの宿題をやる娘。

まずは昨日の続きの読書感想文から…

感想のまとめは昨日で済んでいたので、今日はあらすじと全体のまとめをお母ちゃんがマンツーマンでやらせている。

お父ちゃんは娘の邪魔をしないように、息子の相手をしながら洗濯と洗い物。

さすがに二日連続なので、娘もちょっと飽きてきちゃったみたいだけど、お母ちゃんがマンツーマンで見ているので、サボることが出来ない…

結局、お母ちゃんの添削も含めて昼ごろになんとか読書感想文終了。


お昼は頑張った娘の希望でマックを食べて、午後は娘もヤル気が出てきたので自由研究に突入!

テーマは夏休みが始まる前に工作としてキャンドルを作ろうと思っていたんだけど、野菜キャンドル作りをテーマに自由研究を行うことに。

まずは寒天を使って野菜の型取り。

型取り中
型取り中 posted by (C)ヨシ

出来上がった寒天型を半分に割ると今回使ったピーマンととうもろこしの表面の形がバッチリと再現されてる。

ピーマン型完成
ピーマン型完成 posted by (C)ヨシ

とうもろこし型完成
とうもろこし型完成 posted by (C)ヨシ

今度は湯煎でロウソクを溶かして、クレヨンを使って色付け。

ロウソク溶かして
ロウソク溶かして posted by (C)ヨシ

先程作った寒天型に溶けたロウを注いで固まるまでしばし待つ。

型に注ぎ込む
型に注ぎ込む posted by (C)ヨシ

固まったロウに芯を挿して野菜キャンドル完成!

キャンドル完成
キャンドル完成 posted by (C)ヨシ

因みに真ん中のは余ったロウを使って作った穴あきキャンドル。

今回は火を使ったり、熱いロウを使ったので結構手を貸す事になったけど、娘も楽しんで作っていたよ。

娘はとうもろこしの型のブチブチした感触が気に入って何回も感触を楽しんでいたよ。

とりあえず、作品も出来たし一連の流れは写真を撮ったから、後で模造紙にまとめさせないとな…


※今回使用した野菜は娘が責任を持って美味しく食べました。

コメント:12 トラックバック:0
ジャイアンリサイタル 夏休み一日目
   
コメント一覧
norizoow
野菜のキャンドル作り、とても楽しそうですね。僕も読書感想文とかは苦手でしたが、こういうのは大好きだったのを思い出しました。。。
URL 【 2010/07/26 00:09 】 編集
marin
え~、すごい、本物みたい!!
いつか、うちの工作にも
パクらせていただきたい・・・。
URL 【 2010/07/26 16:05 】 編集
トウモロコシは本物みたいです。
ピーマンもよく出来てますし、
ナカナカお上手ですね。
着実に宿題をこなしてるのが羨ましいです。
家のは林間学校に気をとられて全然ダメです。T.T
URL 【 2010/07/26 16:58 】 編集
マサキン
おお、着実に進んでいますね~
家も本日感想文の添削しましたよ。
書くのを手伝うのは止めましたが、誤字脱字とかそういうのはチェックしてみました。
結果、修正だらけになりましたが(笑)

自由研究も半分位は進んでいる様です。
ちょっと安心しましたよ(笑)
URL 【 2010/07/26 20:54 】 編集
かばのおとうさん
あぁっ!!おもしろい!!!
これ良いですねぇ。子どもが何か困ったような顔してたら、ちょっと参考にさせていただくかも。
クレヨンは、溶けたロウの中に削っていれたら良いんですか??
URL 【 2010/07/26 22:19 】 編集
アザラシパパ
norizoowさん、こんばんは。
娘より私の方がハマっちゃいましたよ。
きっと、norizoowさんもハマっちゃうでしょうからお試しください。
URL 【 2010/07/26 23:43 】 編集
アザラシパパ
marinさん、こんばんは。
娘も喜んでやっていましたし、私も楽しかったですよ。
思ったより簡単だったんで、お試しください。
URL 【 2010/07/26 23:49 】 編集
アザラシパパ
成さん、こんばんは。
火や熱いロウソクを使ったのもあったんですが、ちょっと手伝い過ぎたかもしれません…
2年生が作ったと見えるように加減すれば良かったと思いますよ。

成さんのお嬢さんは林間学校ですか?
きっと、楽しみでしかたがないんでしょうね。
こればっかりは終わるまでは仕方ないですよ。
URL 【 2010/07/26 23:59 】 編集
アザラシパパ
マサキンさん、こんばんは。
親が見ている間は順調でしたが、児童センターに行った今日はダメでした。
果たして予定通りに行けるかだいぶ不安です…
マサキンさんのお嬢さんもどうやら順調そうですね。
最後にしわ寄せが来ないように頑張りましょうね!
URL 【 2010/07/27 00:06 】 編集
アザラシパパ
かばのおとうさんさん、こんばんは。
娘より私の方が楽しんじゃいましたよ(笑)
クレヨンは削って入れると勝手に溶けますよ。
ロウソクと同じ成分のクレヨンを使うのがポイントみたいです。
あと、寒天は説明書き通りではなく、水の量を半分にして固めに作るのがポイントです。
URL 【 2010/07/27 00:27 】 編集
きゃんちょめ
ロウソクすごいですね☆

とうもろこしの
つぶつぶ感が素晴らしいです。
URL 【 2010/07/27 05:21 】 編集
アザラシパパ
きゃんちょめさん、こんばんは。
思ったより綺麗に型取り出来て驚きました。
寒天恐るべしです。
URL 【 2010/07/28 00:12 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   



