お父ちゃん日記

2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07
楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2010/08/24(火) 23:28
ペット

今日もお母ちゃんが遅いのでお父ちゃんが子供達のお迎え。

保育園と児童センターにお迎えに行き帰りにお買い物してから帰宅。

家に帰ってきて子供達がバナナアイスを食べている間にお父ちゃんはカブトムシの世話。

いつもどおりケースの蓋を開けて中を覗いてみるとメスが一匹死んでいたよ。

相変わらず暑い日が続いているんだけど、夏の終わりが近づいているなと実感…

とりあえず、死んだカブトムシは後で土に埋めようとわきに避けて続きをしていると、バナナアイスを食べ終わった息子が「カブトムシやる~!」と登場。

サンダルを履かせて息子と一緒に続きをしていると、避けておいたカブトムシに気づかなかったのか息子がうっかり踏んじゃったし!

さすがに息子もびっくりしちゃったのか、動きが止まってどうすればいいかわからない様子。

『カブトムシ痛い痛いだからゴメンなさいしな』と言うと、ペチャンコになったカブトムシを撫でながらゴメンなさいしていたよ。

結局、全部のケースのエサ交換が終わってから、死んだカブトムシを土に埋めて息子と一緒に『南無~』と…

しかし、息子はカブトムシが死んじゃったの理解できてるかな?

コメント:8 トラックバック:0
お風呂入るよ~ お迎え
   
コメント一覧
娘3人のパパ
な~む~ですな~
そろそろ夏も終わりですね~
さびいしような~
そろそろこの暑さには飽き飽きした
ような~~
カブトムシさんのご冥福をお祈り申し上げます~~
URL 【 2010/08/25 00:23 】 編集
norizoow
こんばんわ!
ウチも先日、金魚が死んでしまったので、庭に埋めました。
ウチの子は、「埋める」と「植える」がごちゃ混ぜになるみたいです。
「金魚植えたよ!」って言われたときは、びっくりしました。(汗)
URL 【 2010/08/25 01:05 】 編集
e-みちつくり隊
はじめまして。うちにもおります!
こどもの成長は楽しいですね。
URL 【 2010/08/25 10:43 】 編集
コウ
私もかなり虫を犠牲にしてここまで育ちましたよ(笑)
こういう事を繰り返して、生と死を学んでいくんじゃないかと思いますよ。
大事な事ですね!
URL 【 2010/08/25 22:04 】 編集
アザラシパパ
娘3人のパパさん、こんばんは。
真夏の様な暑さが続いていますが、確実に秋は近づいています。
寂しいですね。
カブトムシは次に命を繋げてくれたので、今度は幼虫たちの成長が楽しみですよ。
URL 【 2010/08/25 23:43 】 編集
アザラシパパ
norizoowさん、こんばんは。
金魚を埋めたところから目が出て、金魚が実ったら面白いかもしれませんね。
でも、まだ死というものをちゃんと認識出来ないんでしょうね。
色々と経験していくしかないですよね。
URL 【 2010/08/25 23:47 】 編集
アザラシパパ
e-みちつくり隊さん、こんばんは。
子供には色々と教えられることもありますからね。
やっぱり、子育ては楽しいですよ。
URL 【 2010/08/25 23:52 】 編集
アザラシパパ
コウさん、こんばんは。
私もたくさん犠牲にしてきました(笑)
まあ、こういう経験も勉強ですからね。
大事なことです!
URL 【 2010/08/25 23:55 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   



