お父ちゃん日記

2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07
楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/11/01(月) 08:00
日記

購入してからもうすぐ3年のノートPC。

ハードディスクの容量は80GBだったんだけど、最近は容量がかなり不足してきていてどうしようか迷っていたんだけど、新しいPCを買う予算がお母ちゃんから許可が出る訳はない…

しょうがないので、ハードディスクを購入して換装に挑戦する事に。

しかも、最近は起動もだいぶ遅くなっていたので、クリーンインストールに挑戦!


まずはネットで購入したハードディスクを準備。

500GBが6,000円しないなんてずいぶんと安くなったものだよ。

後はハードディスクコピー用のツール。

これを利用してまずはハードディスクのリカバリ領域をコピーしたんだけど…始めたのが土曜日の0時ごろだった為、終わったのは3時…

日曜の朝はゆっくりと寝たかったんだけど、子供達はいつも通り起きてテレビを見始めたので一緒に起床。

しかも、再インストールはまだまだ終わっていない。

続きをしたかったんだけど、子供達が邪魔して出来なかったんだけど、お母ちゃんが美容院に連れて行ってくれたので、その間を狙ってOSの再インストール開始。

しかし、ハードディスクの容量が大きいせいでフォーマットがなかなか終わらない。

まだまだ終わる気配がないのに、髪を切り終わった子供達が帰ってきちゃったし…

しょうがないので、子供達に邪魔されないように見張りながらお昼ご飯を食べてる間にフォーマット完了。

次はWindowsをインストールしてアップデートを始めたんだけど、これがまた長い…

ものすごい量のアップデートプログラムをインストールしたんだけど、途中に晩ご飯をはさみながら完了したのは8時過ぎ…

まだまだ、インストールしなきゃいけないのはたくさんあるんだけど、とりあえずネットに繋げることは出来たから今日の所は終了だな。


寝不足だしもう疲れちゃったよ。

後はボチボチとやっていけばいいかな…

コメント:2 トラックバック:0
PC環境復活中 PTA親子清掃
   
コメント一覧
マサキン
パソコンの内部に手を入れるのは、結構神経使いますよね~
確かに子ども達が一番の難敵(笑)
家もパソコン弄る時は子どもが留守の時か、夫婦どちらかが連れ出す事にしています。

家はマックなので割とインストール物は早いのですが、ウインドウズは、ガードが固いのも有るのでしょうけれど、結構時間掛かりますよね~
これからのんびりやっつけてくださいね!
URL 【 2010/11/01 18:35 】 編集
アザラシパパ
マサキンさん、こんばんは。
子供達は「これなあに?」とすぐに触ろうと近づいてくるので、安心して出来ないのでやるのは専ら寝た後ですね。

今日も作業を行いましたが、元に戻るのはまだまだ先ですよ…
URL 【 2010/11/01 23:55 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。