お父ちゃん日記

2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09
楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/02/03(木) 22:53
日記

今日は節分

早く帰りたかったけど、残念ながら残業をして帰宅するともうみんなご飯を食べ終わっている。

しかし、ご飯を食べる間もなく鬼役を仰せつかったので着替えて準備。

その間に娘が折り紙で作った豆入れを子供達が持ち豆まきの準備。

着替え終わって鬼のお面をかぶって抜き足差し足忍び足で近づいて…

「鬼だぞ~!」と脅かすと息子は固まって動けない(笑)

娘はというと容赦なく豆を投げつけてきて結構痛い。

お母ちゃんの方を見ると、恐い顔で睨んでいるので慌てて投げるのを止めさせて、豆まきは終了。

娘はまだまだ投げたがったけど…

まったく、新居で投げまくったらお母ちゃんにどんな目に合わされることやら…

その後は投げた豆を拾って食べていたけど、余裕で歳の数以上食べていたよ。

お父ちゃんはひとり寂しく晩ご飯を食べたけど、恵方巻きは子供達が食べやすいようにすでに切られていたので、一気食いは出来ず(笑)

コメント:8 トラックバック:0
戸締り出来るかな? 猫もビックリ!
   
コメント一覧
恵方巻は家もカット済みのヤツでした。
一応カットしてある一つを恵方を向いて無言で食べてました。子ども達は。
そうそう鬼役必要ですよね。
家は1回もやってなかったかも。^^;
来年はチャレンジしてみようと思います。
URL 【 2011/02/04 11:19 】 編集
うなぎ犬
うちでも鬼役は自分でした。
出がけに鬼は外。もう帰ってくるなということでしょうか?(笑)

オールぽちっと
URL 【 2011/02/04 20:08 】 編集
かばのおとうさん
あ~っ、ここにも鬼役のお父さん発見!!
世のお父さんは、節分になると鬼になることになっているみたいですね。
私も、会社から帰るとすぐにお面を渡されましたよ(笑)
URL 【 2011/02/04 23:03 】 編集
ほっぴまっぴぱぱ
新居で豆まきはできないですね。
うちも10年経ちますが、いまだに
豆まき禁止です。ちなみに僕の好きな
焼き肉も油が飛ぶだの匂いがつくだのでいまだに禁止されています。
子供と豆まき楽しいですね。
僕の場合は高1と中1ですから
後何年できるかなと思うと
ちょっとさみしいです。
URL 【 2011/02/04 23:05 】 編集
アザラシパパ
成さん、こんばんは。
ちゃんと恵方を向いて食べたんですね。
私は恵方がわからなかったので、特に気にせず食べちゃいましたよ(笑)
しかし、今年の鬼役は娘が本気で投げてきたせいで痛かったですよ。
成さんもチャレンジする際はお気をつけ下さい。
URL 【 2011/02/05 00:03 】 編集
アザラシパパ
うなぎ犬さん、こんばんは。
追い出されちゃいましたか(笑)
私は追い出されないだけ、ましでしたかね?
URL 【 2011/02/05 00:11 】 編集
アザラシパパ
かばのおとうさん、こんばんは。
やはりどこの家も鬼役はお父さんの役目ですね(笑)
お疲れ様でした。
URL 【 2011/02/05 00:19 】 編集
アザラシパパ
ほっぴまっぴぱぱさん、こんばんは。
お母ちゃんがとても恐い顔をしていたので、慌てて娘に投げるのを止めさせましたよ。
きっと家も焼肉はやらせてくれないでしょうね。

子供が大きくなってくるとなかなか付き合ってくれなくなるでしょうから、いつまで出来るかと考えると寂しくありますね。
家もいつまで付き合ってくれることやら…
URL 【 2011/02/05 00:34 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   



