お父ちゃん日記

2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05
楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/04/08(金) 23:36
日記

昨夜、ブログをアップしてそろそろ寝ようかな?と思っていると突然地震発生!

『また余震か…』と思いながらパソコンを片付けようとするも物凄い揺れ。

しかも、携帯電話の緊急地震速報も鳴り出した!

お母ちゃんと子供達は二階の寝室で就寝中だけど、揺れが酷くて階段へ行けないので、倒れそうなくらい揺れているテレビを押さえながら揺れが収まるのを待っていたんだけど、その間に停電になったみたいで電気が消えてしまったし。

揺れが収まってから、懐中電灯を持って二階ヘ上がってみると娘と息子はグッスリ就寝中。

お母ちゃんはさすがに起きて赤ちゃんを抱っこしていたよ。

とりあえず、懐中電灯片手に家の中をぐるっと見て回ったけどたいした被害は無さそうなんだけど、外を見ると真っ暗。

どうやら、完全に停電になってしまったみたい。

携帯で地震の状況を確認したけど、よくわからないし停電も復旧しそうにないのでブレーカーを切ってから日付が変わる前には就寝。



今朝、起きてから被害と電気の状況を確認しようとしたら、なぜか既に着替えた娘が起こしに来たし…

本当は今日はババの家に遊びに行く予定だったから張り切って起きてきたみたいだ。

娘に『昨日の夜に大きい地震が来たんだよ』と言っても信じてくれなかったよ。

よっぽど、ぐっすりと寝ていたんだね。

まあ、息子も地震には気づいていなかったみたいだし、たいしたもんだよ(笑)

そしてブレーカーを入れても電気は点かないので、娘に『昨日の夜に大きい地震が来たから、今日はババの家に行けないよ』と言ったらとても残念そうだったよ。

改めて被害状況を確認したところ、被害は食器棚の中の小鉢が欠けたのと娘の机の上に置いてあった中に水が入った置物が落下して壊れて娘の机が水浸しになっていたよ。

結局、家の中はたいした事は無かったので、会社へ行ってみることに。


停電中のため、もちろん信号は点いていないので気を付けながら運転して行ったんだけど、道路には亀裂が出来ていたよ。

会社へ着いてみると前回は無事だった部分も見事にダメージを受けて前よりも酷い有様。

しかも、まだ電気は復旧していないので片付けをして昼前で解散。

せっかく、震災前と同様に仕事が出来るようになっていたのに、これじゃ逆戻りだよ。

来週からまた忙しくなりそうだな…



家に帰って子供達と一緒に昼寝をしていたら、夕方には電気が復旧。

今回の余震は停電が短時間で済んで良かったよ。

もうこんな思いをしないで済むといいんだけど…

コメント:4 トラックバック:0
散髪してきた! タイヤ交換疲れた…
   
コメント一覧
うなぎ犬
「電気がないと何も出来ない」とこの頃実感してます。

オールぽちっと
URL 【 2011/04/09 12:47 】 編集
アザラシパパ
うなぎ犬さん、こんばんは。
家はオール電化なので、特に電気の有難味を感じていますよ。
もう停電は勘弁して欲しいものです。
URL 【 2011/04/09 23:44 】 編集
ほっぴまっぴぱぱ
なかなか通常の生活に戻れないですね。
道路の亀裂とか、信号がつかないとか
、スーパーに入れないとか大変ですよね。
電気の復旧が早かったのが幸いですが
頑張ってください。
URL 【 2011/04/11 00:38 】 編集
アザラシパパ
ほっぴまっぴぱぱさん、こんばんは。
地元で一番大きなスーパーなので早く復活して欲しいですよ。
せっかく復興してきたのに逆戻りしてしまいましたが、頑張りますよ!
URL 【 2011/04/11 23:21 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   



