お父ちゃん日記

2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10
楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/05/14(土) 23:34
日記

今日は本当は仕事だったんだけど、お父ちゃんの実家から田植えの手伝いを頼まれていたので有給を貰ってお休み。

本当は朝一から来るように言われていたんだけど、用事があったので実家に着いたのは10時頃。

もう田植えは始まっていたので、急いで着替えて準備している間に子供達は一足先に田んぼへ。

着替え終わって、田んぼへ行くか!と思っていたらババから電話で「こっちは手が足りてるから、ハウスから苗を出しておいて」と言われたのでお母ちゃんと始めたら、ベビーカーに乗せていた赤ちゃんが泣きはじめちゃったのでお母ちゃんは家の中に逆戻り。

お父ちゃんが一人で作業をしているとババがトラックで戻ってきたので、一緒に苗の積み込み。

トラックいっぱいになったら一緒に田んぼへ行って苗をトラックから降ろしてジジが運転している田植え機に乗せる。

あれ?と思って田植え機をよく見ると新しくなっている!

どうやら、今年から新調したみたいなんだけど、昨年までの田植え機よりも速い。

片道100mの田んぼをすぐに往復して帰って来るので田植え作業がサクサク進む。

でも、子供達は飽きちゃったみたいで、すぐに家に帰っちゃったよ。

その後も作業を続けていると、やって来てはすぐに帰って行く子供達。

まあ、退屈なんだろうけどせわしないね(笑)

しかも、息子ったらトラックに乗って運転手気分でハンドル操作をしている時に、オシッコを漏らしていたよ。

楽しくなりすぎてオシッコ出るの気づかなかったんだね。

まあ、そんなトラブルもあったけど今日の田植えは無事に終了。

結局、お昼抜きで3時までかかっちゃったよ。

明日も田植えがあるんだけど、ちゃんと無事に終わるかな?

コメント:6 トラックバック:0
田植え終了! 手に付いちゃった!
   
コメント一覧
ほっぴまっぴぱぱ
田植え面白そうですね。
子供のころは近所が田んぼだらけ
だったのでよく遊んだ記憶があります。秋にはおいしいお米ができるんでしょうね。うらやましいです。
URL 【 2011/05/14 23:49 】 編集
かばのおとうさん
田植えの時期がやって来ましたねぇ。
片道100Mという広い田んぼでも、3時ころには終われるなんて、新型機械の力はやはりすごい!!
秋の新米が楽しみですねぇ。
URL 【 2011/05/15 07:04 】 編集
うなぎ犬
今が一番忙しいでしょうね。がんばってください。

応援ぽちっと3
URL 【 2011/05/15 07:11 】 編集
アザラシパパ
ほっぴまっぴぱぱさん、こんばんは。
毎年の事となるとあまり楽しくはありませんが、美味しいお米の為に頑張りますよ!
息子は機械が好きなので、楽しかったみたいですけどね。
URL 【 2011/05/15 23:30 】 編集
アザラシパパ
かばのおとうさん、こんばんは。
今年は新型機械の活躍もあって、二日で田植えが終了しました。
次は秋の稲刈りですけど、そちらも頑張りますよ!
URL 【 2011/05/15 23:35 】 編集
アザラシパパ
うなぎ犬さん、こんばんは。
田植え自体はあっという間に終わってしまいましたよ。
これで、とりあえずは一安心ですよ。
URL 【 2011/05/15 23:40 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   



