お父ちゃん日記

2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09
楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/07/07(木) 23:14
子育て

一昨日娘の嘘がバレたわけだが…

その対策として昨日から始めた宿題のチェック。

その一発目の宿題は算数のプリントだったんだけど、終ったプリントを見ると酷い有様。

ちょうど円の直径や半径を求める問題だったんだけど、書いてある答えがまったく違っている。

どう計算しても娘が書いた答えにならないので、娘にどうやって答えだしたの?って聞いたら「定規で測った」だって!

絵は明らかに縮小して書いてあるし、問題も計算して答えを導くように書いてあるんだけど…

なんで定規で測っちゃってるんだ?

その後、ちゃんと一から順を追って説明しながら、再度問題をやらせたんだけど…

こちらの想像以上に娘は算数を理解できていない様子。

ちょっとグズグズになりながらも何度か問題を解き終わったんだけど、やっぱり今ひとつ理解出来ないみたい。

お風呂に入っている時に娘に『算数ちゃんとわかってる?』と聞くと、首をかしげながら「10の位の足し算がわからない」だって。

どうも、二年生で習う二桁の足し算の部分からつまずいているらしい。

ちょっとこれは本格的に対策を考えないとマズイな…

ただでさえ学校の宿題で手一杯なので塾に通わせるのも難しいから、とりあえずはもっとこまめに勉強を見てやるしかないかな?

せめて学校の授業にはちゃんとついて行けるだけの学力は身につけて欲しいものだよ。

コメント:2 トラックバック:0
網戸に裂け目が! 嘘つき
   
コメント一覧
B9MOM
こんにちは!

お久しぶりです!って、いつも拝見させていただいていますが・・・

娘さん、公文のような、自分のレベルにあったところから始められるところに行かれるのもいいかもしれません。

実はウチの娘、小学2年くらいまで指を使わなければ計算が出来ず、そろばん2級の私は、娘の事をとても心配していました。

で、そろばんと公文を始めさせたんですけど、そろばんの良いところは計算が速くなるし、また基本的な数に対しての考え方が鍛えられるところだと思いました。ただ、そろばんでは面積の計算の仕方などはやってくれないので、学校にあわせた内容となると、公文かと。

どちらも2年くらいで辞めましたけど、今は算数はかなり自信ありです。

アメリカでは高校生でも九九が分からない子もいるんですよ。娘さんも今からなら挽回も早いだろうから、もしパパさんたちの時間がないようであれば、外に頼ってもいいかも?
URL 【 2011/07/08 08:42 】 編集
アザラシパパ
B9MOMさん、こんばんは。
公文も考えたのですが、今現在宿題に追われてしまっているのでそんな余裕は無さそうです。
何か画期的な方法があればいいのですが、とりあえずは家で算数ドリルを試して見ることにします。
手っ取り早い方法があるといいんですけどね。
URL 【 2011/07/09 00:24 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   



