お父ちゃん日記

2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07
楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2011/08/07(日) 22:06
日記

目覚まし時計をセットせずに寝たにも関わらずにいつも通り6時に起床。

せっかく早起きしたので朝ご飯を食べ終わってからD90をバッグに入れて自転車でポタリングへ…


今日は速さは特に気にせずゆっくり行くのが目的。

まずは見頃になっている田んぼアートへ…

田んぼアート会場は結構近くなのであっという間に到着。

展望台へ登って見ると見事なジャムおじさんと前沢牛。

ジャムおじさん
ジャムおじさん posted by (C)ヨシ

前沢牛
前沢牛 posted by (C)ヨシ

前沢牛はわかるけど、何故ジャムおじさんなんだろうか?

しかし、上手に作るもんだね。


見終わった後はどこに行こうか悩みながら走っていると鴨を発見。

鴨達
鴨達 posted by (C)ヨシ

近づくとどんどん逃げて行っちゃったよ(笑)


どのコースを走るか考えていたんだけど、結局いつもの堤防の上を走るコースに決定。

前に通った時は震災の影響でひび割れがあったりしたんだけど、ほとんどの部分が修繕されていたよ。

林の奥は…
林の奥は… posted by (C)ヨシ

あくまでスピードは出さずにゆっくり進んで途中の道の駅で休憩しようとしたら、まだ営業前で残念。


気を取り直して走りながらどうするかと思ったら黒石寺の看板が出てきたのでちょっと寄り道。

上り坂にヒーヒー言いながら走っているとすぐに到着。

朝早かったせいか、他に誰もいない。

黒石寺
黒石寺 posted by (C)ヨシ

ここは日本三大奇祭の一つ「黒石寺蘇民祭」が行われる所なんだけど、さすがに今はとても静か。

<黒石寺蘇民祭についてはリンク先を要確認>

吽形の狛犬
吽形の狛犬 posted by (C)ヨシ

阿形の狛犬
阿形の狛犬 posted by (C)ヨシ

ぐるっと一回りして、ポタリング再開。

先程ヒーヒー言いながら登った坂を逆戻りしたんだけど、ペダルを回さなくても40km/hオーバーでドキドキしながら坂を下って、また堤防の上の道を走ろうと思ったら今度は工事中。

まだまだ工事中
まだまだ工事中 posted by (C)ヨシ

いろんな所が直ってきてるけど、まだまだ工事中の所も結構あるね。

しょうがないで回り道をして走っていたんだけど、だいぶ暑くなってきちゃったので途中にある実家で休憩。

冷凍庫をあさってアイスを食べて、更にスイカも切ってもらって1時間近く休憩しちゃったよ(笑)


休憩後は真っ直ぐ家に帰って来たけど、久しぶりののんびりポタリングは楽しかったな。

まあ、これも一人だから出来る事だけどね。

帰ってきたらのんびりポタリングは無理そうだな…

コメント:8 トラックバック:0
肩が痛い… 予定通りに行かず…
   
コメント一覧
bravoroute66
ポタリング、楽しいですよね~(^^)v
ゆったりペースで気分もリラックス!
新しい発見しちゃったりして^^
うちももう少し涼しくなったら再開しようかな~

コウさんとこの田んぼアートも見事だったけど
こちらも負けてませんね(= ̄∇ ̄=)
URL 【 2011/08/07 23:25 】 編集
ほっぴまっぴぱぱ
見事な田んぼアートですね。
黒石寺蘇民祭。こんなお祭りもあるんですね。
ひょっとして、世界遺産の平泉にも近いんですか。だとするとうらやましいですが(ポタでは厳しいですかね)
URL 【 2011/08/07 23:48 】 編集
うなぎ犬
田んぼアート見事ですね~!

ぽちっと3
URL 【 2011/08/08 20:55 】 編集
アザラシパパ
bravoroute66さん、こんばんは。
ゆったりと走ると疲労度もそれほどではなく楽しかったですよ。
でも、家に帰ると首に巻いていたタオルと着ていたシャツがビショビショでしたけどね。
もう少し涼しくなった方が自転車にはいいですね。
URL 【 2011/08/08 23:05 】 編集
アザラシパパ
ほっぴまっぴぱぱさん、こんばんは。
蘇民祭は見に行ったことはありませんが、その筋の人達には大人気のお祭りのようです(笑)
平泉は片道20kmちょっとですかね。
もう少し涼しくなったら挑戦してもいいですね。
URL 【 2011/08/08 23:08 】 編集
アザラシパパ
うなぎ犬さん、こんばんは。
見事に図柄が出るもんですよね。
毎年楽しみですよ。
URL 【 2011/08/08 23:10 】 編集
marin
田んぼアート。
これって定着してるんですね。
ちょうどヤフーのニュースで
見たばかりでした。

知らなかった~。

しかし、ジャムおじさんは
謎ですね。
URL 【 2011/08/08 23:28 】 編集
アザラシパパ
marinさん、こんばんは。
田んぼアートはあちこちでやっているみたいですね。
近くで見るとなかなか凄いですよ。

しかし、アンパンマンならともかく何故ジャムおじさんなのかは謎です…
URL 【 2011/08/09 23:50 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   



