お父ちゃん日記

2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09
楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/10/01(土) 23:43
お出かけ

今日は地元の名産「南部鉄器」の年に一度のイベント「南部鉄器まつり」行われるので、まだ風邪気味だったけどお母ちゃん達を連れてお出かけ。


会場へ着いたのがちょうどお昼だったので、まずはお昼ご飯。

おにぎりと焼き鳥を食べてからキーボード作りに挑戦。

まずは型を選んだんだけど長女は花、息子はなまはげを選択。

まずは木枠に型をセット。

型にセット
型にセット posted by (C)ヨシ

そして木枠に砂を入れて木槌で押し固める。

土をトントン
土をトントン posted by (C)ヨシ

砂が硬くなったら表面の砂を均して砂型完成。

土を均して
土を均して posted by (C)ヨシ

その砂型に溶けたアルミを流し入れたんだけど、これは危ないので係のおじさんがやってくれたよ。

熱そうだね
熱そうだね posted by (C)ヨシ

アルミはすぐに冷えて固まったので、穴を開けて貰って金具を付けてもらったよ。

穴を開けて貰ったよ
穴を開けて貰ったよ posted by (C)ヨシ

出来上がったのはこれなんだけど、結構上手に出来るもんだ。

なまはげのキーホルダー
なまはげのキーホルダー posted by (C)ヨシ


その後は会場をウロウロ。

息子は大鉄瓶と背比べ。

大きいね!
大きいね! posted by (C)ヨシ

こんなに大きいのはどうやって作ったんだろうね。


そして祭りという事で南部鉄器が全て4割引なので何か無いかと探していたんだけど、4割引というだけあって結構安い。

結局、鍋とフクロウの鍵スタンドを購入してきたよ。

フクロウの鍵スタンド
フクロウの鍵スタンド posted by (C)ヨシ

帰ってきて早速玄関に飾ったんだけど、なかなかいいね。

息子もなまはげのキーホルダーはお気に入りでズボンのベルトループに一日中着けていたよ。

普段はビビってるくせに気に入ったみたいで良かったね。

コメント:4 トラックバック:0
稲刈りお手伝い 風邪っぴきが4人…
   
コメント一覧
かばのおとうさん
かわいいキーホルダーですね!!
息子くん、なんだかんだ言っててもなまはげが気に入っているんですねぇ(笑)
URL 【 2011/10/02 05:33 】 編集
ほっぴまっぴぱぱ
鉄器祭りなのに鋳込むのはアルミなんですね。
うちの会社はアルミも関係するので
会社のお祭りでこんなのやったら楽しいかもしれません。
ふくろうのカギスタンドなかなかかわいくていい感じですね。うらやましいです。
URL 【 2011/10/02 21:08 】 編集
アザラシパパ
かばのおとうさん、こんばんは。
怖いのに気になってしまうみたいです(笑)
思ったよりいい出来で、作ってみて良かったですよ。
URL 【 2011/10/02 23:35 】 編集
アザラシパパ
ほっぴまっぴぱぱさん、こんばんは。
きっと、鉄より扱いやすいのでアルミを使うんでしょうね。
それに鉄だとすぐに錆びちゃいそうですしね。
カギスタンドはちょうど探していたので、いい買い物が出来ましたよ。
URL 【 2011/10/02 23:40 】 編集
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。