お父ちゃん日記

2009/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009/04
楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/05/06(日) 23:52
日記

GWの休みの後半は毎年恒例のお母ちゃんの実家へ。

5月2日の夜に出発したんだけど、生憎の雨。

激しい土砂降りの中、運転して着いたのは夜中の2時頃。


子供達も車の中では寝ていたんだけど、降りた途端に元気いっぱい。

結局、寝たのは3時半頃…


案の定、翌朝はいつもよりゆっくりなんだけど、腰が異様に痛い。

一週間ほど前から若干痛かったんだけど、長距離ドライブのおかげでとどめを刺されたみたいだ。

まあ、天気も悪かったので、一日中家の中でのんびりとすごす。


その後も基本的には家でのんびり、特に遠出することもなくすごしていると、あっという間にGW終了。

今日、帰ってきたわけだけれども、帰りも生憎の天気。

土砂降りの中を帰ってきたけど、帰りはお母ちゃんが頑張って運転してくれたから楽チン。

明日から仕事だけど、休みが長いと元通りになるのが辛そうだ…

コメント:4 トラックバック:0
2012/04/23(月) 23:38
日記

今日はお母ちゃんが遅番の日。

なので、いつも通り子供達を迎えに行って晩ご飯の準備なんだけど…

今日は朝仕事に行く前にお母ちゃんがカレーの準備をしていたので楽チン。

後はルーを入れるだけになっていたので、さっそく鍋を火にかけて煮立ったところにルーを投入して後は弱火でコトコトと。

すぐにカレーが出来上がって、さあご飯をよそってと思い炊飯器を見ると…




スイッチが入って無い!!




今朝、米を研いだのはお母ちゃんじゃなくて自分なんだけど、どうやら研ぐだけで安心してスイッチを入れるのを忘れてしまったみたいだ。

とりあえず快速モードでスイッチを入れて30分ほどで炊き上がり。

ちょっと予定より遅れてしまったけど、無事に晩ご飯開始。

大好きなカレーにいつもはおかわりしない息子もおかわりして食べていたよ。


しかし、うっかり忘れてしまうとは…

お母ちゃんも出かける前に気づいてくれれば良かったのに…

残念!

コメント:4 トラックバック:0
2012/04/22(日) 23:26
日記

もう雪の心配も無くなったので、この時期恒例の車のタイヤ交換をすることに。

とりあえず、長女の授業参観終了後に一台目のタイヤを交換。

こちらは軽自動車なので、タイヤも軽くて楽チン。

あっという間に終わらせて、学校から帰ってきた長女と一緒にお昼を食べてから二台目と思い仕事に行っているお母ちゃんに電話。

朝、車を取りに行くって話していたはずなのに、お母ちゃんの返事は「今は車が出せないから無理」だって。

30分くらいしたら大丈夫って言うんだけど、ヤル気が急速に無くなってしまったのでお昼寝(笑)

寝ている間にお母ちゃんから電話があったみたいだけど無視。

おかげで帰ってきてから機嫌が悪かったけどね(笑)


まあ、そんなお母ちゃんは放っておいて、日曜日に二台目のタイヤ交換。

ちょうどジジに稲の苗運びを頼まれたので、それが終わってからタイヤ交換。

いつもは二台同時にするので二台目は疲れちゃって時間がかかるんだけど、今回は二日にわけてやったので結構早めに終了。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

これで二台ともタイヤ交換が終了した訳だけれども次は秋のタイヤ交換だな…

疲れちゃうけど、また自分でタイヤ交換するしか無いかな?

コメント:4 トラックバック:0
2012/04/20(金) 23:41
日記

今日はお母ちゃんが早番の日。

さらに夕方に仕事でちょっと出かけるとの事。

まあ、それでも子供達をお迎えに行って晩ご飯は準備してくれるというので、のんびりと帰っていると突然電話が…

仕事が長引いてお迎えに行けない!だって…しかも、もちろん晩ご飯の準備も出来ていない。


しょうがないのでUターンして急いで保育園へ。

6時を過ぎると延長に入って別料金になってしまうので、急いで迎えに行きなんとか延長に入らずセーフ。

そのまま、家に帰って今度は晩ご飯の準備の前に長女の宿題の状況を聞くと、「全部終わった!」と言うので一安心していたんだけど、よくよく確認するとまだ残っていることが判明!

グズグズとごねている長女に宿題をするように指示して、今度こそ晩ご飯の準備を…


その後も次女のグズグズや息子の「お腹空いた」攻撃に耐えながら晩ご飯完成!


そして食べ始めたんだけど…次女の食欲が凄い。

食べても食べても「まんま!まんま!」と要求。

そしてご飯を食べ終わっても足りないのかボーロを一袋食べちゃったし。

食欲があるのはいいんだけど、ちょっと食べ過ぎじゃないかな?


そんなこんなで予定外の忙しさだったけど、お母ちゃんももう少し早く帰って来て欲しいものだね。

コメント:2 トラックバック:0
2012/04/17(火) 23:50
日記

日に日にひどくなる花粉症に苦しみながらも、会社帰りに病院へ行こうと早く帰ってみれば残念ながら受付終了。

しょうがないので子供達を迎えに行って、お母ちゃんの帰りを待っていると…

お母ちゃんから着信。

仕事でトラブルが発生して帰れなくなっただって。


突然の事なので何を作ろうか悩みつつ、冷蔵庫の中を見るとこの間購入した塩麹を発見。

最近ブームなのでお母ちゃんに頼んで買って貰ったんだけど、使うのは今日が初めて。


結局、出来上がったのは塩麹で漬けたキャベツとキュウリの漬物と塩麹で味付けした肉野菜炒め。

そしてまだ帰ってこないお母ちゃんは抜きでご飯を食べ始めたんだけど、子供達は塩麹の味を気に入ってくれたみたい。

特に次女は肉野菜炒めを指さしながら「まんま!」と何度も要求。

漬物の方は時間が短かったせいか、今ひとつだったけどね。


次はもう少し時間をかけてちゃんと漬け込んでから調理してみるかな…

コメント:0 トラックバック:0
BackPage NextPage



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。