お父ちゃん日記

2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05
楽天市場

アザラシパパ

Author:アザラシパパ
岩手の田舎で暮らす、のんびりお父ちゃんの日記です。

お父ちゃん:メタボに悩むアザラシ似のお父さん
お母ちゃん:普段は優しいけど、怒ると怖いお母さん
長女:小学3年生のお姉ちゃん
長男:天国でみんなを見守るお兄ちゃん
次男:いたずら盛りのボクちゃん
次女:2月に産まれたばかりの赤ちゃん

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/06/30(土) 23:42
子育て

金曜日から変な咳をしている息子。

どうしようかな?と思ったけど平日に熱でも出されると困るので、念の為に病院へ連れて行く事に。

しかし、今日はお母ちゃんが仕事なのでお父ちゃんが一人で三人の面倒を見なくてはいけない。

それでも病院は前日に予約していたので、朝はのんびり。


長女は関係なかったけど、一緒に行くと言うので三人連れて病院へ。

病院へ着くまでに次女は寝ちゃったし…

そして受付を済ませて熱を測りながらしばし待つ。

やはり土曜日なので少し混雑気味。

そしてやっと呼ばれたので診察へ。

聴診器で胸の音を聴いて、喉を見てもらい診察は終了。

特に胸の音におかしい様子は無いみたいだけど、咳が出るので吸引をすることに。


まあ、たいしたことが無くて良かったよ。

薬も貰って帰って来たから、早く咳が収まってくれるといいけどね。

コメント:0 トラックバック:0
2012/06/28(木) 23:31
子育て

今日はお母ちゃんがお休みの日。

ちょうど保育園も弁当日だったので、お母ちゃんにとっては忙しい朝にお弁当を作らなくてラッキーと思っていたみたいだけど…


昨日、保育園から帰るときに先生から「明日はお弁当ですからお願いしますね」と言ったのを聞いて息子が「お弁当やったー!」だって。

『明日はお休みだからお弁当は無いよ』と言っても「お弁当食べたい!」と聞く耳を持たない…

『じゃあ、お母さんが帰ってきたらお願いしなよ』と言ってその場は帰宅。


そして晩ご飯を食べてお風呂に入っているところでお母ちゃんが帰宅。

風呂上りで素っ裸の息子は「明日お弁当作って」とお願い。

もちろん、お母ちゃんは拒否したんだけど…

諦めきれない息子は泣き出しちゃったし。

よっぽど悔しかったんだね。

そんな息子にお母ちゃんも根負けしてお弁当を作る約束をしていたよ。


そして、今日約束通りお母ちゃんが作ってくれたお弁当を持って保育園へ行った息子。

家に帰ってきてから、何が入っていたか嬉しそうに教えてくれたよ。

お母さんにお弁当を作って貰えたのがよっぽど嬉しかったんだね。

これだけ喜んでくれればお母ちゃんも嬉しかったろうね。

コメント:0 トラックバック:0
2012/06/26(火) 23:55
子育て

1歳になった辺りからトイレに座ってトレーニングを始めた次女。

今日も入浴前にいつも通りトイレに座らせていたんだけど…


座らせたところでお母ちゃんに呼ばれてしまったので、『ちょっと待っててね』と言いながら次女の前から離れて用事を済ませていると…

ジョボジョボと音がするので『ちゃんとオシッコ出たの?すごいね~。』と言いながら近づいてみると、次女の顔は今にも泣き出しそう。

どうしたかな?と思いつつも次女のところへ行くと、助けを求めるように手を伸ばしてくる。


そこで理由が判明。

どうやらいたずらしてウォシュレットのスイッチを押してしまったみたい(笑)

初めての感触に泣きそうな顔をしていたよ。


まあ、長女も息子も同じ道程は通っているけど、やっちゃったか…

次からはイタズラしちゃだめだよ(笑)

コメント:0 トラックバック:0
2012/06/24(日) 23:49
お出かけ

少し前に「世界の絵本展」のチラシが入っていて、なんとなく面白そうだったので行ってみる事に。

会場へ着くとまずは係のお姉さんが二冊ほど絵本を紹介してくれる。

まあ、外国語で書かれているので内容は良くわからないけど、素敵な絵に長女は興味津々。


その後は会場内に置いてある絵本を順番に見て回る。

「美女と野獣」や「ハイジ」など、おなじみの絵本もあったけど子供達が興味をひいたのはフランスの図鑑みたいな絵本。

絵を見るだけでも十分楽しめる内容に子供達は釘付け。

他にも面白そうな絵本はたくさんあってお母ちゃんと長女は夢中だったんだけど、息子は飽きてきちゃったのか脱落(笑)

グズグズとうるさいので一旦会場の外へ連れて行き自販機でお茶を買って飲ませて休憩。


その後も見ていたかったんだけど、一旦興味が離れてしまった息子が復活することは無くグズグズと騒がしくなってきたので終了。

内容がわかればもっと楽しいんだろうけど、絵を見ているだけでも楽しくなっちゃう本がたくさんあったな。

残念ながら買うまではいかなかったけど、機会があればまた行ってみたいもんだね。

コメント:0 トラックバック:0
2012/06/21(木) 23:46
子育て

上の子供達は一歳になる前から歩いていたんだけど…

次女は一歳を過ぎてもなかなか歩こうとしない。

でも、そんな次女も一歳三ヶ月を過ぎた辺りから徐々に歩く素振りを見せるようにはなっていたけど、2~3歩で限界。

しかし、歩き始めが遅かったせいか、歩き出してからの進歩が早い!

先週末ぐらいから少しずつ上手になってきて、昨日は一人で椅子に登れるように!


そして、今日は階段を一人で一番上まで登ることに成功!

でも、まだ自分で降りることが出来ずに、一番上で大泣き(笑)


もうこれで次女からは更に目を離すことができなくなっちゃったな…

まずは階段に柵でも付けなくちゃダメかな?

コメント:0 トラックバック:0
BackPage NextPage



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。